その他 一覧

行方不明者を捜す方法とは?

日本では毎年約8万人が行方不明になっています。
認知されていないものも含めばその数はさらに増えるでしょう。
行方不明となる原因は様々であり、最も多いのが家庭の問題によるもので、次に認知症と続きます。年代は原因に比例し、10代がトップ、次いで70代以上となります。
年間8万人というと大変な数です。しかし、発見率が9割以上と高く、発見されない人は1割にも満たないというデータが出ています。
それでも約8千人近くの人が発見されていないことになります。
これは深刻な問題であり、警察も生命の危機や犯罪の可能性があると判断した場合には積極的に捜索を行ってくれます。
今回は無くなることのないであろう「行方不明」、「失踪」、「蒸発」、「家出」といった問題を取り上げて、警察の対応、その他の捜索方法等について説明します。

続きを読む



裁判で使える浮気の証拠

浮気の境界線今回は裁判で使える「浮気の証拠」に焦点を当ててみましょう。

実際の裁判においてはどういった浮気の証拠が有効となるか、ということが分かっていれば、示談や裁判を有利に進める為の証拠の集め方というものが見えてくるはずです。

配偶者の浮気行為に悩まれている方には是非読んでいただきたい内容です。

配偶者の浮気、不貞を証明する証拠としては以下のような物があります。

(※以下の項目が必ず不貞行為の証拠になり得るということではありません。)

  1. 浮気相手とのやり取りが記された携帯電話やパソコンの電子メール
  2. 浮気相手から、もしくは配偶者が浮気相手に出した手紙
  3. 浮気相手と利用したホテルの領収書、もしくはクレジットカードの明細
  4. 配偶者、もしくは浮気相手が浮気したことを認めている会話をテープレコーダーやICレコーダーで記録した音声
  5. 配偶者と浮気相手がデートをしているところが写された写真
  6. ホテルや浮気相手の自宅から出入りする様子が写された写真

重要なのは客観的に浮気や不貞が行われていることを証明することができるかどうかという点です。

つまり第三者の目から見ても二人の間に不貞行為があったと容易に推測できる物が最適な証拠となります。

続きを読む



探偵愛ちゃんの『一般常識ウソ? ホント?』スタート!

はじめまして。
今日からここでブログを担当することになりました、探偵の愛です。

このブログでは、皆さんが普段疑問に感じていることや、解決したい問題などを、わたし探偵の愛が調査・検証し、調査結果や解決方法を報告していきます。


皆さんが気になっている事や「この事について調べて欲しい!」など、ありましたらツイッターから気軽に教えてくださいね。

これから一生懸命更新していきますので、今後ともよろしくお願いします。

ブログの更新情報はツイッターでもお知らせしていく予定です。
是非、フォローよろしくお願いします!