慰謝料について 一覧

不倫をされた時の慰謝料請求について知っておきたいポイント

皆さんは配偶者に不倫をされた場合、どのように対処されるでしょうか。
配偶者の不倫に悩んだ末、当社に相談に来られる方の中には大きく分けて2種類の考え方があります。
それを大まかに言うと「離婚する」か「離婚しない」かに分かれます。
離婚をするかしないかによっては慰謝料の額が変わってくる可能性があります。
また慰謝料請求の仕方も状況によっては変えていく必要があると私は考えます。
ただ、どちらにしても不倫の事実があり、その証拠を掴むことができれば慰謝料請求の権利が生まれます。

その権利を行使するにはどのようにすれば良いか、慰謝料請求の方法や種類と共に解説していきます。

続きを読む

離婚してからの慰謝料請求について

離婚経験のある方の中には、慰謝料のことを考えずに離婚してしまったが、
後から慰謝料請求しておけば良かったと悔やまれている方もいるのではないでしょうか。
また、離婚後に浮気の事実を知った、現在離婚協議中で慰謝料請求するか決めかねているという方もいらっしゃるかと思います。
離婚してから慰謝料請求することはできるのか?
今回はそんなお悩みを持つ方のために「離婚後の慰謝料請求」について取り上げてみたいと思います。

続きを読む



別居中の不貞行為に対する慰謝料請求! 6つのノウハウ

さまざまな理由で別居している夫婦は少なくありません。同じ家に住んでいなくても大切なパートナーなので、心配事や不安が多くなるのも別居に付き物です。中には相手の不倫に悩まされている人もいるかもしれません。別居中の不貞行為は罪に問われることはあるのでしょうか?

そこでこの記事では、別居中の不貞行為に対する慰謝料請求について詳しく解説していきます。

  1. 別居中の不倫は罪になるのか?
  2. 別居中の不貞行為に対しての慰謝料
  3. 慰謝料請求できない不貞行為
  4. 不貞行為による慰謝料の相場
  5. 慰謝料請求に必要な物
  6. 慰謝料を請求するには?

続きを読む



泣き寝入りなんて絶対にしない! 婚約中の浮気に係わる慰謝料と婚約破棄

「婚約中に浮気が発覚する…」ドラマや小説などフィクション作品ではよくある展開ですが、これはフィクションの中だけの話ではありません。
「婚約中の浮気だから」と泣き寝入りしてしまうというケースも多いのですが、『婚約中の浮気に対して慰謝料請求を行なうことも可能』なのです。
婚約中の浮気が原因で婚約破棄・婚約不履行・婚約解消などが生じた場合の慰謝料請求について詳しく紹介します。
婚約中の浮気だからと泣き寝入りしてはいけません。
婚約中の浮気を証明するための方法や慰謝料請求を行なう際の注意点について具体的な例を上げて解説するので、婚約中のパートナーに浮気の影を感じているという方は参考にしてみてください。

続きを読む



離婚で慰謝料を請求する際にかかる弁護士費用について

配偶者と離婚する際に慰謝料を請求するケースは多いと思います。
しかし、弁護士に依頼する際に費用がいくらぐらいかかるのかご存知でしょうか。
ここでは慰謝料を請求する際の弁護士費用がどのぐらいかかるのかを解説していきます。

続きを読む



浮気相手への慰謝料請求で重要な3つのポイント

配偶者に浮気をされた時、浮気をした夫や妻に対して慰謝料を請求するという事は誰もがすぐに思いつくことでしょう。
しかし浮気をした原因はあなたの配偶者である夫や妻だけの責任でしょうか?
いいえ、違います。
浮気の原因はあなたの配偶者と浮気をした女性もしくは男性にも当然あるのです。
今回は浮気相手へ慰謝料を請求するために必要なこと、そして注意点を分かりやすく3つのポイントにしてご紹介します。

続きを読む



不貞行為には2種類の時効がある? 確実に慰謝料請求する方法とは?

配偶者若しくは内縁関係にある相手が不倫をしていることを知ってしまったが、訴えようか迷っているという方、あるいは配偶者が浮気しているかもしれないと不安に感じている方のために今回は不倫の時効についてご紹介しようと思います。

続きを読む

泥沼になる前に決着をつける!! 慰謝料の請求方法4つ

配偶者が浮気をしたとき、離婚をするにしろしないにしろ浮気をされた側が請求できるのが慰謝料です。
でも、慰謝料は法律で「払いなさい」と決まっているものではないので、請求をされてものらりくらりと逃げ回る人もいます。
そこで今回はより確実に慰謝料を受け取るための方法をご紹介しましょう。

続きを読む