所在・家出人調査 一覧

家出調査は探偵に依頼するべき? ~もし家族や友人、恋人が家出してしまったら~

私が家出と聞いて最初にイメージするのは未成年が親とケンカして家を出てしまい、非行に走るといった状況です。こういったイメージをされる方は多いのではないでしょうか。

しかし、家出にも様々な種類があり、配偶者が家出をする、親が家出をする、同棲していた彼氏や彼女が家出をする、といったケースも多くあります。

実際にご家族や知り合いが家出してしまったという方は、どうすれば良いかわからなくなると思います。「身内のことなので誰にも話せない」、「大事にしたくない」、「誰かに迷惑をかけたくない」、「そのうち戻ってくるだろう」といった考えもあることでしょうが、大半のケースに共通して言えることは、迅速に対処すべきであるということです。

  1. なぜ家出してしまうのか
  2. 実際に家出が起こってしまった場合はどうすれば良いか
  3. 探偵が行う家出調査に関して
  4. 家出調査の業者選び
  5. 家出調査に関するQ&A
  6. まとめ

続きを読む



【身元調査と探偵について徹底解説!】~調査を依頼する4か条~

身元調査と聞いてどのようなイメージを持たれるでしょうか?
差別的な印象を感じ取ったのならば間違いです。探偵社・興信所が調査の1つとしておこなう「身元調査」は、「個人情報保護法」を逆手に取った「人のうそ」を暴くことができます。身分を偽称したり、経歴を詐称したり、うその取り引きを持ちかけたりと悪事は千差万別です。これからの時代を生き抜くために「調査する」ことは重要な手段になってくるでしょう。
そこで、この記事に身元調査について情報をまとめてみました。実際に調査を検討している方は、ぜひご覧ください。

  1. 身元調査とは?
  2. 身元調査の内容について
  3. 身元調査の依頼について
  4. 身元調査の業者選び
  5. 身元調査にかかわるよくある質問
  6. まとめ

身元調査はご自身でおこなうこともできますが、プロの探偵に任せた方が成功率は格段に上がります。「なぜか?」は記事で解説していきますので、順を追って見ていきましょう。

続きを読む



行方不明者を捜す方法とは?

日本では毎年約8万人が行方不明になっています。
認知されていないものも含めばその数はさらに増えるでしょう。
行方不明となる原因は様々であり、最も多いのが家庭の問題によるもので、次に認知症と続きます。年代は原因に比例し、10代がトップ、次いで70代以上となります。
年間8万人というと大変な数です。しかし、発見率が9割以上と高く、発見されない人は1割にも満たないというデータが出ています。
それでも約8千人近くの人が発見されていないことになります。
これは深刻な問題であり、警察も生命の危機や犯罪の可能性があると判断した場合には積極的に捜索を行ってくれます。
今回は無くなることのないであろう「行方不明」、「失踪」、「蒸発」、「家出」といった問題を取り上げて、警察の対応、その他の捜索方法等について説明します。

続きを読む



何か変と思ったら…探偵事務所に依頼する素行調査とは? 3つのポイント

家族の行動が怪しい、婚約者や恋人の態度がよそよそしいなど、身近な人に不信感を感じることがあると思います。
「あれ、何か変かもしれない」
そう思ったとき、探偵事務所などに依頼をして、素行調査をしてもらう人もいるのです。
では、素行調査とは一体どんなものなのか、実際に依頼をするときの注意点と一緒に紹介していきたいと思います。

続きを読む



結婚前にこれだけは確認! 相手のことが分かる結婚調査とは?

結婚は人生において大きな分岐点であり、今後の生活を左右することになります。
好きな人がいても結婚を意識すると、この先一緒に居てもいい人かどうか慎重に判断していかなければなりません。
まだ20代前半と若ければ良いですが、女性は赤ちゃんを産む大事な役割があるので20代後半~30代となるといやでも真剣に考えなければならないでしょう。
結婚する前にパートナーと確認しておきたいこと、また確認するための結婚調査について調べてみました。
結婚をする前に、もう1度確かめていきましょう。

続きを読む