探偵の調査内容について 一覧

もし探偵とトラブルになってしまったら

探偵業者に依頼してトラブルになってしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。また、トラブルを未然に防ぐためにはどのように対策すれば良いのでしょうか。

平成19年6月1日に探偵業法が施行される以前には、金銭的なものをはじめとする様々なトラブルがあったようです。

これは探偵に限られたことではありませんが、「業法」とは基本的にその業種を取り締まる、活動を制限するためのものであり「業法」が制定されるという事は

探偵と依頼人との間にトラブルが多く起こっていたということです。

現在では、探偵業法が制定されたことにより、警察の取り締まりや行政処分が厳しくなり、以前より「悪徳探偵」と呼ばれるような業者は減少しているものと思われます。

しかし、探偵の業務内容や料金体系などが不透明なことから、依頼される方の中には「多額の料金を請求されるのではないか」、「無理矢理契約させられるのではないか」、「多額の追加費用が掛かるのでは」、等の心配は多いようです。

こういった心配をされる方のために業法が制定される以前に、どういったトラブルが起こっていたか、またトラブルに対処する方法、未然に防ぐ方法をご案内します。

  1. どのようなトラブルが起こっているか
  2. 探偵とのトラブルを未然に防ぐコツはある!
  3. トラブルを未然に防ぐために
  4. 探偵とトラブルになった場合のQ&A

続きを読む



探偵にはどんなことが依頼できるのか?

皆さんは探偵に対してどういったイメージをお持ちでしょうか。テレビドラマや小説に出て来る探偵の様に、私立探偵が一人、助手が一人いて、推理を中心に事件を解決するイメージでしょうか。それとも、ドキュメント番組に出演している探偵のように、浮気や詐欺などの証拠を集める仕事といったイメージでしょうか。

中には「困っている依頼人を助ける市民の味方」や反対に「依頼者からお金を騙し取る悪徳業者が多そう」といったイメージを持たれる方もいるかもしれません。そもそも「探偵」に関して、どういったものなのかということを考えた事がない方も多いことでしょう。

続きを読む



【完全解説】信用調査について知りたい?信用調査とは何かを学ぼう!

信用調査について知りたい人や学びたい人のために、今回は、信用調査の基礎から実際の依頼方法までを詳しく解説しています。信用調査は、企業が健全な経営を続けるために必要なこと。信用調査について深く理解することは、企業の将来にとってもプラスになると言えるでしょう。

  1. 信用調査とは何?
  2. 信用調査の内容を理解しよう
  3. 信用調査の依頼方法を確認しよう
  4. 信用調査の業者選びを学ぼう
  5. 信用調査に関するよくある質問や疑問に回答!

今後信用調査を行う予定があったり必要があったりする人は、ぜひ記事を読んでください。今まで信用調査についてよくわからなかったことが、クリアになることでしょう。

続きを読む



行方不明者を捜す方法とは?

日本では毎年約8万人が行方不明になっています。
認知されていないものも含めばその数はさらに増えるでしょう。
行方不明となる原因は様々であり、最も多いのが家庭の問題によるもので、次に認知症と続きます。年代は原因に比例し、10代がトップ、次いで70代以上となります。
年間8万人というと大変な数です。しかし、発見率が9割以上と高く、発見されない人は1割にも満たないというデータが出ています。
それでも約8千人近くの人が発見されていないことになります。
これは深刻な問題であり、警察も生命の危機や犯罪の可能性があると判断した場合には積極的に捜索を行ってくれます。
今回は無くなることのないであろう「行方不明」、「失踪」、「蒸発」、「家出」といった問題を取り上げて、警察の対応、その他の捜索方法等について説明します。

続きを読む



探偵事務所に依頼できる調査内容とは

探偵事務所がどういった仕事をしているのか、皆さんはイメージがつくでしょうか。
ドラマやアニメのように事件を解決したり、殺人事件の犯人を追ったりということはテレビの世界の中の話です。
実際には探偵が刑事事件に関わることはほとんどありません。
一般的にイメージすることができるのはやはり「浮気調査」や「人探し」といったところでしょうか。

では実際に探偵事務所や興信所がどのような業務を行っているのか、主な業務となっている事をご紹介していきます。

続きを読む