探偵事務所について 一覧

探偵に調査の依頼を考えている方のために ~悪徳探偵社の見分け方~

パートナーの不倫、雇用している従業員とのトラブル、あるいはこれからご自身やご家族が結婚する際に結婚相手のことをよく知っておきたい、そういった様々な理由から探偵社への依頼を考えている方も多くいらっしゃると思います。

しかしその中には「何十万、何百万ものお金を請求された」あるいは「悪徳な業者に大金を騙し取られた」といったような探偵社に関する悪い噂を聞いて、依頼する事を戸惑っている方もいらっしゃることと思います。

そういったお悩みをお持ちの方のために今回は悪徳探偵社の見分け方について実際にあったトラブルの事例などを参考にして解説をしていきたいと思います。

目次

  1. トラブルの事例
  2. 悪徳探偵社の見分け方

続きを読む



探偵業法とは何か

建設業界には建設業法、弁護士には弁護士法とあるように探偵業にも探偵業法という法律があります。
こういった業種ごとに施行される法律は基本的に道徳倫理に反しないよう、また職権を濫用しないために作られる、業者を規制する法律です。

これまで日本には探偵業を含む調査業を規制する法律はありませんでした。
しかし、探偵社や興信所などの調査業において、依頼者との間における契約内容等をめぐるトラブルの増加、違法な手段による調査、調査対象者等の秘密を利用した恐喝等の従業員による犯罪の発生が相次ぎ、悪質な業者による不適正な営業活動が後を絶ちませんでした。
このような状況をかんがみ立法化が検討された結果、調査業のうち探偵業について、平成18年6月「探偵業の業務の適正化に関する法律」が制定され、平成19年6月1日に施行されました。

続きを読む



興信所と探偵の違いとは

調査の依頼を検討しているが、世の中には様々な業者がある上に名称も「探偵事務所」や「興信所」などと分かれている。「探偵」や「探偵事務所」に関しては耳にすることがあり、大体のイメージは付くが「興信所」という呼び名にはあまり馴染みがない。
ではその「探偵事務所と「興信所は一体何が違うのか、と疑問を抱かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はその「探偵事務所と興信所」について解説していきたいと思います。

続きを読む