探偵事務所・興信所について 一覧

現役探偵が教える! 探偵の正しい選び方

人生の中で探偵に関わることはあるのでしょうか。
探偵事務所に依頼する時というのは、何かトラブルが起こってしまったという状況が大半かと思います。
トラブルが発生したとき、まず、どこに相談しますか?
事件や事故なら警察、家庭内や知人とのトラブルなら弁護士といったところでしょうか。

しかし、警察も弁護士も証拠や情報がないと動くことはできません。
そういった時に証拠や情報を集めるのが探偵の仕事です。探偵の業務は警察や弁護士に依頼する前の下地のようなものです。
ですが、あまり探偵というものに対して馴染みが無いせいか、証拠や情報も無いまま、先に警察や弁護士に相談に行かれる方が多いようです。
その結果、警察や弁護士から、「まず調査をして情報や証拠を揃えなければいけない」と言われ、警察や弁護士から探偵事務所に相談することをすすめられるケースも多くあります。

このように、必ずしも探偵が必要になるケースばかりではありませんが、以下のような場合は必要になるでしょう。

  • 浮気や不倫の証拠が何もない場合
  • 被害を受けているが、証拠がない
  • 内容証明郵便を送ったり、訴訟を起こしたりしたいが、住所がわからない…等々

では、探偵に依頼しようと考えた時、何を基準に業者を選べば良いのでしょうか。
未だに悪徳業者や高額な料金を請求されるというイメージが消えない業種です。
また、探偵業というものはマイナーな業種であり、非常にプライベートな内容なだけに、美容院やエステ等、他のサービス業と比べても、口コミや評判はほぼ無いに等しいと考えて良いでしょう。
難しい問題ですが、この記事が参考になれば幸いです。

  1. 正しい選び方は存在するのか?
  2. 選び方のポイント
  3. 探偵と興信所の違いは?
  4. 探偵事務所によって得意分野はある?
  5. トラブルを避けるためには?
  6. 悪徳業者と契約してしまったら?

続きを読む



本当にあった浮気調査の事例~「夫は居酒屋常連客」編~

不倫は文化と発した某俳優、バブルの頃の勢いですが、バブルははじけても不倫・浮気の話は尽きません。平安時代から、その昔から続く悪しき文化でしょう。

芸能界なら記者が暴露しますが、一般社会人は仕事、子育てに時間を追われ、相談できず、悶々とした日々を送り精神的によくありません。
その時間に益々深みにはまるばかりです。

思い切って探偵社にコンタクトを取って心の負担を軽くしてみませんか?
浮気調査を依頼する前に、まず相談です。

浮気調査を行い、不貞行為の証拠がつかめた後、必ずしも裁判になるわけではありません。
相手の出方次第というのが正直なところです。
今回は浮気相手の女性がなかなか認めない相手だったようです。
探偵に依頼されたことがない方は、浮気調査をした結果、どういう結末を迎えているかということが見えてこないでしょう。
探偵に浮気調査を依頼した結果、どうなるかという疑問の参考になればと考えています。

※許可を得たものを掲載しています。内容は一部変更したものになります。

続きを読む



本当にあった浮気調査の事例 ~「浮気で浮ついた夫の代償」編~

浮気調査を探偵に依頼する経緯となるものは、確信がない状況の方もいれば、確信を持って依頼される方もいます。
中には相手が既に浮気を認めている場合や、その上で離婚を迫られているという方もいます。
焦って行動を起こすよりも、まずは落ち着いて、自分や家族のことを考えながら配偶者との今後を考えましょう。

今回の事例は、配偶者とは離婚をせず、浮気相手に対して慰謝料請求の裁判を起こした事例です。
探偵に依頼されたことがない方は、浮気調査をした結果、どういう結末を迎えているかということが見えてこないでしょう。
探偵に浮気調査を依頼した結果、どうなるかという疑問の参考になればと考えています。

※許可を得たものを掲載しています。内容は一部変更したものになります。

続きを読む



本当にあった浮気調査の事例 ~「浮気相手の自宅に通う妻」編~

浮気調査を依頼するのは奥様が多いというイメージがありますが、最近では、女性と男性の比率は変わらない印象を受けます。
女性のほうが感情で行動する傾向にあるため、浮気相手にのめり込んでしまうケースもあり、厄介です。

今回は相談に来られた方の中でも最終的に裁判を経験された方の事例をご紹介します。
探偵に依頼されたことがない方は、浮気調査をした結果、どういう結末を迎えているかということが見えてこないでしょう。
探偵に浮気調査を依頼した結果、どうなるかという疑問の参考になればと考えています。

※許可を得たものを掲載しています。内容は一部変更したものになります。

続きを読む



【現役探偵が教える!】探偵が行う追跡調査とは?

まず、追跡調査とは何でしょうか。
インターネットで調べてみると「事物の経過の様子を継続的に調査すること。」(Weblio辞書参照)とあります。
しかし、皆さんが考える追跡調査は少し違ったものではないでしょうか。
調査する対象者を追跡するもの、つまり尾行調査のようなイメージを抱くかと思います。
では尾行調査と追跡調査は何が違うのでしょうか。
言語として考えると「尾行」は相手を視界に入れつつ、気付かれないように後をつけることとなるでしょう。「追跡」は必ずしもそうではありません。視界に入っていなくても追跡を行うことはできます。また、気付かれているか気付かれていないかは問われません。
しかし、恐らく大半の探偵業者がこれほど明確に区別して調査は行っていないものと思われます。探偵業界においては、それほど差はないものと考えて良いでしょう。

続きを読む



【現役探偵が教える!】探偵は調査する時にどんな機材を使っているのか

探偵に依頼をしようとしている方、また、依頼する予定は無いが、どのような機材を使用しているか気になる方も多いのではないでしょうか。実際に依頼される方の中にも「どんなカメラを使っているんですか?」と質問される方もいます。テレビで探偵のドキュメンタリー番組やリアルに再現したドラマ等はありますが、探偵の機材にクローズアップしたものは少ないように感じます。当然と言えば当然ですね。商売道具は簡単には明かせません。ですが、中には高価な機材や性能の高い機材をアピールして、宣伝に使用している探偵事務所もあります。

上記のような探偵事務所も全てを公表している訳ではないと思います。中には企業秘密にしたい機材もあるでしょう。

また、どの探偵事務所も、どんな機材を使っているかと聞かれても、使用する場所や状況によって、使用する機材が異なるので、説明しきれないというのが正直な答えだと思います。これを言ってしまうとこの続きを見たくなくなるかもしれませんが、場所や状況別にどのようなタイプの機材が優れているか説明していきますのでご安心ください。

  1. 行う調査によって使用する機材や方法が異なるのか
  2. 特殊な調査内容の時に使用する機材
  3. 場所や状況によって使用する機材が異なる?
  4. 探偵に調査を依頼するメリットはあるか
  5. まとめ~探偵を選ぶポイント~

続きを読む



【現役探偵が教える!】もし探偵とトラブルになってしまったら

探偵業者に依頼してトラブルになってしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。また、トラブルを未然に防ぐためにはどのように対策すれば良いのでしょうか。

平成19年6月1日に探偵業法が施行される以前には、金銭的なものをはじめとする様々なトラブルがあったようです。

これは探偵に限られたことではありませんが、「業法」とは基本的にその業種を取り締まる、活動を制限するためのものであり「業法」が制定されるという事は、探偵と依頼人との間にトラブルが多く起こっていたということです。

現在では、探偵業法が制定されたことにより、警察の取り締まりや行政処分が厳しくなり、以前より「悪徳探偵」と呼ばれるような業者は減少しているものと思われます。

しかし、探偵の業務内容や料金体系などが不透明なことから、依頼される方の中には「多額の料金を請求されるのではないか」、「無理矢理契約させられるのではないか」、「多額の追加費用が掛かるのでは」、等の心配は多いようです。

こういった心配をされる方のために業法が制定される以前に、どういったトラブルが起こっていたか、またトラブルに対処する方法、未然に防ぐ方法をご案内します。

  1. どのようなトラブルが起こっているか
  2. 探偵とのトラブルを未然に防ぐコツはある!
  3. トラブルを未然に防ぐために
  4. 探偵とトラブルになった場合のQ&A

続きを読む



【現役探偵が教える!】探偵にはどんなことが依頼できるのか?

皆さんは探偵に対してどういったイメージをお持ちでしょうか。テレビドラマや小説に出て来る探偵の様に、私立探偵が一人、助手が一人いて、推理を中心に事件を解決するイメージでしょうか。それとも、ドキュメント番組に出演している探偵のように、浮気や詐欺などの証拠を集める仕事といったイメージでしょうか。

中には「困っている依頼人を助ける市民の味方」や反対に「依頼者からお金を騙し取る悪徳業者が多そう」といったイメージを持たれる方もいるかもしれません。そもそも「探偵」に関して、どういったものなのかということを考えた事がない方も多いことでしょう。

続きを読む



探偵事務所の調査内容や金額がわかる!浮気調査の事例をご紹介

浮気調査・不倫調査は探偵事務所の業務の中で代表的な物の一つです。
多くの方が恋人や配偶者の浮気・不倫を疑った経験があることでしょう。
しかし、自分で浮気調査・不倫調査を行うにしてもどのように調査して良いのかがわからない、調査する時間がない等、結局何もわからずに前に進むことができない方が多いのではないでしょうか。
そんな時に頼りになるのが探偵です。しかし、恐らく探偵を利用したことがない方が大半でしょう。「しっかり浮気の証拠を押さえてくれるのだろうか」、「浮気調査の料金はどれくらい掛かるのか」等、不安な点も多い事かと思います。
配偶者や恋人の浮気が発覚した時、浮気・不倫をしている疑いがあった時に、探偵を利用すべきなのか、どのような調査を行うのか、結果は得られるのか、また探偵を利用した場合の予算はどの程度なのかということを実際の浮気調査・不倫調査の事例をいくつか挙げて紹介します。
※これからご紹介する浮気調査の事例、不倫調査の事例は実際のものとは一部内容を変更してあります。

続きを読む



探偵社に依頼する時の料金について

何かトラブルなどを抱えて、探偵社や興信所に相談する事を考えた時、多くの方が気になる事は何でしょうか。

トラブルが解決すること、解決までにどれくらいの期間がかかるのか、相談した秘密を本当に守ってくれるのか、依頼される方によって一番気になることはそれぞれ異なるでしょう。
しかし、依頼される方が必ずと言っていいほど気にする点、それは「一体どれくらいのお金がかかるのか」ということです。
依頼をする際にどれくらいの料金がかかるのか、自分に支払える金額だろうか、法外な料金を請求されないだろうか、程度の差はあれ、探偵に相談をする時にこの問題について考えない方はほとんどいないでしょう。

では、探偵に依頼する際にはどれくらいの料金が必要か、相場はあるのか、料金の内訳はどうなっているのでしょうか。

続きを読む



1 2